詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

休日に1万人!?大人気子ども施設 体験施設 ギャラクシティ

シューイチの中山秀征さんのコーナー。中山のイチバンx教育SP。休日に1万人の利用者がいる大人気子ども施設ってことで、東京都足立区にある子どものための体験施設 ギャラクシティの取材だった。先月に改修費21億円かけてリニューアルオープンしたばかりだそうな。休日には利用者約1万人。 

 

以前はこども科学館として宇宙や科学の展示を行っていたが、展示物が更新できず、2010年度の集客数はピーク時の約3分の1にまで減少。そこで展示から体験型に変更。遊びや体験から学ぶ施設へとシフトしたらしい。

 

人気のヒミツは
 1.思い切り運動できる遊具が充実
 2. 1人でも楽しめる
 3.体で感じる最新技術
 4.入場料は無料
だそうな。

 

ライミングウォール わくわくウォール 

ライミングウォールという最近非常に注目されているスポーツが体験出来る。高さ7.5mもある。恐怖心と闘いながら、筋力の他、バランス感覚、判断力を養うんだそうな。

 

日本最大級のネット遊具 スペースあすれちっく

直径17mの円形高さ10mで3層構造になっていて日本最大級。「よじのぼる」「転がる」「跳ぶ」など運動能力向上ができる。休みの日には行列もできるほどだとか。

 

体を動かす事以外にも工作や実験が体験できるわくわくデスク

1人で来たときにいろんな工作をしたりするのは難しいので、一人でも楽しめるようなキットになっているらしい。10種類以上の工作や実験ができるキットを用意しているそうな。イチバン人気は栄養バランスの良いお弁当を作るキット。栄養バランスやカロリー計算を学ぶんだとか。

 

デジタルきゃんばす

自分で書いた絵やフォントで体を動かして遊ぶことができたりするそうな。

 

投資回収も必要だが、ここで育った子どもたちが足立区を作る力になっていくということを期待しているらしい。