詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

ロボカップ ジャパンオープン。目標は2050年に人間に勝利!?

めざましテレビのMORE SEVENでやってたロボットサッカーの話。ロボカップ ジャパンオープンがあったらしい。

 

小型ロボットリーグは、直径18cm高さ15cmのロボット5台1チームで相手のゴールにボールを運んだ回数を競うらしく、自律ロボットらしい。上からカメラでボールやそれぞれのロボットの位置を認識して指令しているのかな。

 

ロボカップの目標「2050年までに人間の世界王座のチームに勝利できるロボットを作る」だそうな。結構、このロボットサッカーは世界的に広がっているらしい。

2050年だったらなんとなくできてそうな気がしますね。

 

それぞれのロボットがカメラを搭載して自律的に動くのもあるらしいが、こちらはまだまだな感じぽかった。

まぁ、まだ難しいのかなぁ。ボールを探すだけでなくて、自分のチームのロボットとかとも通信すればなんとなくいけそうな気がしますが、実際にやったらすごく難しいような気がしますね^^;