詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

日本ではここだけ?!静岡県由比港漁協 桜えび

めざましテレビのめざウマスカイでやってた海の宝石 今が旬の静岡県由比港漁協 桜えび。世界的に希少な生物で国内では静岡県駿河湾だけで水揚げされているそうな。

 

ちなみにATOKで「するがわん」と入力したらご当地おみやげものデータとして駿河湾桜えびが候補にでてきた^^;

 

生桜えびのお刺身 甘くてぷりぷり。

 

桜エビのいいところは、殻ごと、丸ごと食べられるので栄養も丸ごと取れるところだそうな。こういう丸ごと食べるのはドクター南雲も推奨してましたね。

さらに栄養としてコレステロール値を下げるタウリン、老化予防のアスタキサンチン(赤い色素)があるそうな。