詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

女子応援団長やドボジョの時代!?

めざましテレビのさきつぶでやってた大学応援団 女子の時代って話。

 

中央大学応援団の団長に女性の本城亜利架さんが抜擢されたそうな。帰国子女で先輩への絶対服従や独特の言葉遣いに惹かれて入団。4年生になって団長へ抜擢。

3年生の「背が低い(156cm)と観客から見づらいがキレのある動きで補っている最高の団長っス」と言っているらしい^^;

 

5~6年前から応援団で女子学生が活躍がしているらしく、立命館大学 応援団にも女性が多くいるみたい。

全日本学生応援団連盟では「男女は関係ない 応援団も変わって当然」とのことらしい

最近は、応援団がきついということで集まらないっていう実情もあるそうな。

 

また最近、土木系女子のことを「ドボジョ」というらしい。そういえば、理系女子のことを「リケジョ」って言ってたような。。

大成建設 小松祥子さん 31歳は、東京練馬区の地下40mのトンネル工事を担当していて、約40人の現場で唯一の女性技師らしい。昨年結婚、朝7時~夜9時まで勤務し、「工事が計画通りに完成した時は何とも言えない喜び」と話しているらしい。

大成建設では女性土木技術者が約70人で10年で3倍になったんだとか。

 

まぁ、女性が男性メインのところにいくと話題になりますけど、逆ってあまりならないですよね^^;

ドボジョ!(1) (講談社コミックスキス)

ドボジョ!(1) (講談社コミックスキス)