詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

富士山は静岡県?山梨県?

めざましテレビのココ調でやってた山梨県vs静岡県 富士山ラブ対決。そういえば、以前、ほこ×たてでも対決してましたね。

 

知名度対決  

富士山はどこの県にあるか聞いたところ、
 1位 静岡県 68人
 2位 山梨県 30人
 3位 富山県 2人
静岡県の勝利。

 

面積対決

富士山の裾野面積は約1200k㎡ (山手線内側の面積の19倍)。富士山には県境がないらしく、県境は途中で切れているらしい。直線およそ6kmほど途絶えているそうな。

なので、引き分けって・・・
けど、どこからかは人が住んでいて住所があるんだから、なんとなく割り出せそうな気もしますけどね。。

 

フード対決

B級グルメは静岡県は、富士宮やきそばが有名。山梨は今、富士まぶしという富士マスをご飯と一緒に炊き込んだものを新名物として絶賛売り出し中らしい。

対決対象は、山梨県の5合目の山梨南都留にあるあまの屋 富士山めろんぱん。1日3000個が売れるらしい。静岡県側は、足利サービスエリアの富士山メロン。使っている型の標高はどちらも8cm。

雪がかかっているイメージがよりリアルってことで、64対36で山梨県の勝ち。

 

構成資産 対決

静岡県は、白糸の滝、山宮浅間神社、村山浅間神社、須山浅間神社、富士浅間神社、人穴富士講遺跡、富士山本宮浅間神社大社。

山梨県は、 忍野八海、出口池、お釜池、底抜池、銚子池、湧池、濁池、鏡池、菖蒲池、富士御室浅間神社、旧外川家住宅、小佐野家住宅、山中湖、河口湖、船津胎内樹型、吉田胎内樹型、河口浅間神社

ということで、7対16で山梨県の勝利。

 

絶景対決

山梨県は33人が河口湖からの富士山を絶景としてオススメ
静岡県は1位が三保の松原からの富士山としてオススメ

その写真でどちらがいいかアンケートしたら、山梨県86人、静岡14人で山梨県の勝ち。

 

ゆるキャラ対決

山梨県は武田菱丸。
静岡県はふじっぴー。よこからみると静岡の「し」になっている^^;

接戦。45対55でふじっぴーの勝ちで静岡県

 

だそうな。

まぁ、どうなんでしょうね。どっちにもあるんだからどっちのものでもあるっていうのが正しいような気もしますけどね^^;

あとは登ったことがある人の率とかなんですかねぇ。