詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

古い地下街ランキング。1位は老朽化のため閉鎖予定!?

真相報道バンキシャ!でやってた古い地下街ランキング。全国に地下街って71箇所あるらしい。意外と少ないんですねぇ。もっとあるようなイメージでしたが、単に地下通路っていうのを除いてなのかな。そのうち半数以上が40年以上経っているものなんだとか。

 

1位 東京銀座 三原橋地下街 60年5ヶ月
2位 東京 浅草地下街 58年3ヶ月
3位 名古屋 名古屋地下街(サンロード) 56年1ヶ月
4位 名古屋 新名フード地下街 55年10ヶ月
5位 名古屋 地下鉄名古屋駅地下街(メイチカ) 55年5ヶ月28日
5位 名古屋 伏見地下街
5位 名古屋 地下鉄栄中央地下街(森の地下街)
8位 東京 渋谷地下街 55年5ヶ月12日
9位 大阪 NAMBAなんなん 55年4ヶ月25日
10位 東京 地下鉄丸の内線銀座駅地下店舗 55年4ヶ18日

 

2位の浅草地下街。東日本大震災でひび割れた地面から水漏れするようになったとか。

 

 

名古屋市内には地下街が19箇所もあり日本最多らしい。戦後の地下鉄開通とともに計画・整備され、歩行者専用通路の役割として造られたからだとか。

伏見地下街は開業55年 1日約5000人が利用しているが、配管が粘着テープで補強。むき出しの所もおいが、地下街協同組合としては資金がないらしい。地下街は店舗で作る組合で管理しているが、資金難で修復できないらしい。

 

24位 名古屋地下鉄栄南地下街は47年8ヶ月。こちらは、天井パネルの落下や漏水防止のため管理会社が定期的に点検しているらしい。地下街の点検というのは国は基準がなく、管理会社の独自の判断らしい。地下街によって安全基準が異なるらしい。

 

62位 神奈川県 川崎アゼリア 26年7ヶ月。この地下街には、12時間程度の発電機や、近くの保管庫に帰宅困難者に提供する防寒シートや飲料水を備蓄。川崎市は川崎アゼリアと協定し、一時滞在場所として活用しようとしているらしい。

 

 

1位の東京銀座 三原橋地下街は60年5ヶ月。映画館が今年3月閉館し、現在は3つの飲食店が営業。橋の下の堀を戦災ガレキで埋めて造られたらしい。天井部分にあたる橋の老朽化対策で閉鎖するらしい。

 

定期点検を行っている43箇所で、水や食糧の備蓄は15カ所なんだとか。