詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

空飛ぶ羽ばたく飛行機、パーツは3Dプリンター!

めざましテレビのMORE SEVENで紹介されてた空飛ぶ羽ばたく飛行機

 

大阪市住之江区 FabLab Kitakagayaの高橋祐介さん50歳が作成している飛行機で、鳥や虫のように羽ばたいて前に進んで上に浮かんでいくというもの。ニコニコ超会議2にもでていたんだとか。

これまでの総製作機体数100機以上。

 

作り方は、パソコンでパーツデータを作成。3Dプリンタでプラスチックのパーツにして、フレームを完成させて、組み立てる。ギガバットは鳥そのもの。

 

そういえば、むかしバイオカイトっていう凧を買ったこともあったな。これも鳥に似ていて、プロモビデオとかだと鳥が集まってくるとものだったなぁ。

 

あと、これからは3Dプリンタ活用する時代だよなぁ。ほしいなぁ。ここにきて低価格になってきて一気に一部範囲で普及していきそうな感じですよねぇ。

MAKERS―21世紀の産業革命が始まる

MAKERS―21世紀の産業革命が始まる