詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

イヤイヤ期のストレス解消に赤ちゃんの習い事!?

めざましテレビのさきつぶでやってた赤ちゃんから習い事って話。

 

ベネッセ次世代育成研究所によると、首都圏の1歳6ヶ月~1歳11ヶ月で約6人に1人が習い事をしていて人気は水泳教室でお父さんの参加も目立つらしい。

 

最近人気なのは赤ちゃん専用の習い事で、ベビーサイン。

手話やジェスチャーでコミュニケーションを図る育児法らしく、全国850カ所に教室で約1万人が通っているらしい。

 

生後3ヶ月からの英語教室もあるらしく、音感を養うらしく、親としてはお金はかかってもできることはしたいという気持ちだそうな。

 

赤ちゃんの習い事 母親にとっては1,2歳は子どもの「イヤイヤ期」で母親は育児ストレスがたまるんだとか。一緒に習い事をすることでストレス発散。母親同士のコミュニケーションにもなるんだとか。けど、ママ友の付き合いは大変だとか前言ってましたね^^;

 

日本赤ちゃん学会 小西行朗理事長によれば、1歳までは食事と睡眠が一番大事。それを踏まえて通わせた方がいいらしい。そりゃそうだ。1歳じゃなくてもそう思う^^;