詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

新しい教育法!?ワンカット折り紙すごい。

めざましテレビのMORE SEVENで紹介されてたワンカット折り紙。愛知県稲沢市 明治保育園の伊藤信太郎園長が考えたらしい。

 

ワンカットハサミを1回入れるだけで文字や図形ができますということでこの名前だそうな。園児に文字や数字に興味をもってもらおうと考えたらしい。

まぁ、切り絵ってありますけど、ワンカットっていうのはすごいですね。

ワンカット折り紙歴8年で、図面はすべて園長の頭の中なんだとか^^;

 

紙を半分におり、右下の角を内側に2回折る、紙を裏返し閉じてある側を逆に折る、折った回数6回。紙を折り込んだ方を少し残して切ると「0」

 

ワンカットで漢字なども作れるらしい。ただ漢字はへんとつくりが違うから書き順で折らないとバランスがうまくいかないそうな。

かかった時間26分折った回数48回で「愛」

 

漢字2文字 78回で「加藤」(加藤綾子の加藤)という漢字も。

ちょっとマスターしてみたいですな。