詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

癒やしのネイチャーアクアリウム。水槽アート歴33年 天野尚さん

めざましテレビのMORE SEVENで新潟市ネイチャーアクアリウムギャラリーが紹介されてた。癒やしの水槽アートの世界ってことで、約40作品が展示されているらしい。

水槽で、草原やジャングルをイメージしたネイチャーアクアリウム

 

作っているのは、写真家・水景クリエーター 天野尚さん58歳。水槽アート歴33年 アマゾンやボルネオの熱帯雨林などを撮影する写真家らしい。

自分の部屋の中に水草を繁茂させてそこに魚やエビを飼ってみたいという願望があったそうな。地球環境の生態系をそのまま水槽の中に作っていると思ってもらえればいいらしい。

 

作り方は水槽・砂・石・木・水草で、
 1水槽に砂を敷く
 2石と流木を置き構図を決める
 3砂が隠れるまで水を入れる
 4水草を植える

作った後にメンテしていくことも必要。それっぽくなるまで数年かかることも。

 

やってみたいと思ったが、自分には無理だな^^; ゲームで似たようなの何度か挑戦したけど、すぐに飽きたし...