詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

食事制限せず超ゆっくり走るだけ!?スロージョギング・ダイエット

世界一受けたい授業でやってたスロージョギング・ダイエット。肥満を改善する画期的な方法で食事制限せず超ゆっくり走るだけ!?

 

超ゆっくり走るスロージョギング・ダイエットで、体脂肪率が10%落ちた!?体重が13kg落ちた!?半年で14kg落ちたなど!?

 

福岡大学教授 走る医学博士 田中宏暁先生による解説。スロージョギング・ダイエットは、散歩と同じスピードでもカロリー消費は2倍らしい。

 

ポイントは歩幅は非常に小さく大股ではいかない。20分以上動かないと脂肪が燃焼しない説は全くナンセンスで、1分ごとでも効果はあるし、トータルのエネルギー消費量なので細切れで十分らしい。

1日最低15分くらいでも効果はあるんだとか。

移動しなくても足踏みでもよい。

歩くという運動量はそれほど多くないらしく、歩くというのは片足のどちらかが地面につく。一方どんなにゆっくりでも走るという行為は両足が一瞬宙に浮く。走る方が圧倒的に消費カロリーが多いんだとか。エネルギー消費量は同じ距離だと倍になるらしい。

 

膝が痛い人はむしろ膝が良くなる可能性もあるらしい。

さらに脳の働きを改善する効果があることがわかったらしい。

3ヶ月続けると、前頭葉の機能・認知機能にも効果があるんだとか。

 

このダイエットの特徴は短い時間の積み重ねでも効果があることらしい。

菅谷アナの体重82kg、腹囲は91cm、内臓脂肪は104㎠、だったが3週間後には、体重78kg、腹囲は82cm、内臓脂肪は84㎠、

 

 

やり方は
・背筋を伸ばし、肘を軽く曲げ足踏みをする
・足の指の付け根が地面につくようにする
・歩幅は足の大きさの約半分

 

ポイントはともかくゆっくりゆっくり行うことらしい。