詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

10億万分の1gの科学調査にも勝った食器洗浄機!?

ほこxたて。食洗機vs科学調査。

 

東京都板橋区 法科学鑑定人 日本工学鑑定センター 小林良夫さん 57歳。日本工学鑑定センターは警察などの依頼で法科学鑑定を行う民間で科学調査を行う組織で、 民間組織として実績を挙げているらしい。

BOSSなどのドラマの科学捜査シーンの監修などもやっているんだとか。

 

現場で何が起きたのかを調べるために観察するらしい。

 

文字透過カメラは、ボールペンで黒く塗りつぶしていても何が書かれていたかわかってしまうらしい。。領収書などで7000円と書いていても、特殊カメラでみれば1000円を偽造したものかどうかもわかるらしい。

科学調査ではルミノール反応を使った検査も行うらしい。ルミノール反応とは血痕を見つけ出す手段だとか。

血液と同じ成分の液体を皿に垂らすして、洗剤であらっても、ルミノール液をかけてライトをつけると洗い出せるらしい。

 

さらに見えない物質の痕跡を検出する機械 ジーシーマス。15分間超音波洗浄器に入れて、皿に付着した成分が液体に移らせ、1時間かけて濃縮。1000mlの液体を3mlまで濃縮して、ジーシーマスで分析。約10億分の1グラムまで検出できるらしい。

 

 

洗浄に人生を懸ける男 ショウワ 藤村俊秀さん 42歳。兵庫県 尼崎市 株式会社ショウワ。元々は工業用部品の洗浄機を製造。工業用部品洗浄の技術をいかし食洗機業界に参入、卓越した洗浄技術を活かし10年前に食洗機業界に参入したらしい。

 

秘密は温度と放水角度。落ちにくい油汚れも上下のノズルから60度のお湯でくまなく洗浄。2度目の対決で、さらにパワーアップ。ポンプが改良されてパワーが2倍、新しい機能で、隅まで届く下段すすぎノズル。機能アップで死角なし。

 

5つの皿のうち、1つにナポリタンが盛られていたのだが、4杯も食べてた^^;

結果は食洗機の勝ち。すごいなぁ。どうせならカレーでやって欲しかったけど。