詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

消化仕入れでダントツの売上げ!?スーパーまるまつ

がっちりマンデー!!でやってた地元スーパーのスゴい儲かり戦略。福岡県柳川市 スーパーまるまつというスーパー。ダントツの売上げを誇るスーパーらしい。

 

マルマツの儲かり戦略は業界の常識を打ち破るものらしい。開店前に地元の製麺メーカーの社員が商品を並べるらしい。棚割りというのをやっていて、自分のところを管理するんだとか。

普通スーパーは売れると思う分だけ商品をメーカーに発注、納品されたら仕入れ代金を払う、この仕入れ価格にお店の利益をのせて売れ残らないようにがんばって売りまくる。でももし売れ残ったら、その分はお店の損になる。

マルマツの場合は一部商品に関して、メーカーへの棚貸し、店の棚をメーカーに貸すだけで仕入れ代金を払わない。消化仕入れという制度らしい。お店は消化した分しか仕入れ代金を払わない。品切れや賞味期限の管理などもすべてメーカー側が負担。

 

スーパーまるまつ 松岡尚志社長によれば、だいたい25%の利益を取るのだが、消化仕入れは20%にして5%多くメーカーに支払うんだとか。売値も何を売るかも全部メーカー任せ。メーカーにしてみれば、リスクもあるけど儲かるチャンスもあるんだとか。メーカーは売りたいものを売れるし、お店はもしも売れ残っても全然損をしないということらしい。

 

まぁ、個人的にもいいと思いますよね。あまりにも統一感ない店内になってしまわない程度に場所貸しみたいなかんじのやりかたって。お店は在庫かかえなくていいわけだし。まぁ、メーカー側にしてみればどっちがいいのかは悩ましいところだとは思いますけど。