詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

1日20000個売れるおはぎ!?主婦の店さいち

がっちりマンデー!!でやってた地元スーパーのスゴい儲かり戦略。宮城県仙台市秋保温泉にある主婦の店さいち。

 

惣菜コーナーが大人気。味付けが庶民的で家庭の味で、安くておいしいらしい。弁当・惣菜を50種類以上早朝から夕方まで作り続けてほぼ全部売り切るんだとか。

 

佐市常務取締役 佐藤浩一郎さんによれば、地元の主婦の方が家庭の味にちょっと上乗せしたくらいで、特に料理の達人とかではないそうな。食材も普通のものを使っている。作り方が一番、重要なところだが、レシピは社長夫人の澄子専務が家で作っていたおかずのレシピ。それをおばちゃんたちが目分量でつくっているらしい。数年前までは専務のレシピが紙に書いてあってその通りに作っていたらしいが、ある日お客さんに昨日のちょっとしょっぱかったわよと言われ、レシピ通りに作ったんですけどと返して気まずい雰囲気に・・・そりゃそうだわな^^;

で、そんなレシピなら必要ないってことで、捨てちゃったらしい。その後、専務がマンツーマンで指導して、あとはほんのちょっと辛めとか甘めっていうのをおばちゃんたちの感覚で作るようになったんだとか。それで、地元仙台の家庭の味ってことで、受け入れられているらしい。

 

あとは、おはぎがバカ売れらしい。1日平均6000個、お彼岸などの需要の多いときには2万個以上も売れるんだとか。朝から夕方まで作り続けても完売らしい。

取材日も1万4000個・・・すごいな。1個100円で、1日おはぎだけで140万円の売上げ!お総菜も完売して100万円。

 

あのおはぎ食べてみたいけど、ちょっと遠いな^^;