詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

小学校から英語、それだけで話せるようになるのか!?

めざましテレビのさきつぶでやってた、小学校から英語、それだけで話せるようになるのかって話。

 

小学校英語の強化策として、現在5,6年生を4年生からにするように検討しているらしい。中国、韓国、ドイツなどは3年生から開始。下村文科相はスピード感を持って対応していきたいと話しているらしい。

 

埼玉県狭山市では市内全15の小学校で2004年度から英語を導入。「英語が好き」と答えた自動は全学年平均で約9割、中2対象の学力テストでも平均を上回るんだとか。

 

小学6年の時に受けた英語の授業に関してベネッセ教育研究開発センターの調べによれば、嫌いと答えたのは36%らしく、明海大外国語学部大津由紀雄教授は「教科になって点数評価されればさらに嫌いが増える」と言っているらしい。

 

公立小学校全国約2万1000校あり、中高の英語教育も充実していない中、良い教員をそろえられるのかという指摘もあるそうな。

 

 

まぁ、自分も英語は苦手ですね。。小さいころからやっていたほうがいいとは聞きますけど、実態はどうなんでしょうね。やっぱり教科としてやってしまうとどうしてもやらされ感あって身につかない気はしますけど、英語耳になるという点ではいいんですかね。

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる