詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

アフリカの人が持ち帰りたい日本のモノ

めざましテレビのココ調でやってたアフリカの人が持ち帰りたい日本のモノ。そういえば、昨日までアフリカ開発会議とかだったんですね。まだ読んでないですけど、日経ビジネスの2013.5.27号が現地徹底取材 アフリカ 灼熱の10億人市場という特集だったなぁ。最後のフロンティアなんだとか。

 

母国に広めたい日本の技術
 1位 鉄道 新幹線や地下鉄など
 2位 教育
 3位 太陽エネルギー

あとは、ゴミの分別、トイレ、

 

グッズ
 1位 電化製品 コンピューター、カメラ、炊飯器、アイロン、洗濯機など
 2位 お箸
 3位 車

 

来日15年のケニアの人は、修正ペン。あとは水道技術。ケニアでは水を飲むときは沸騰させるらしい。そして、納豆、制汗シートらしい^^;

 

 

少数意見では、薬や虫よけ、皮むき器、孫の手など