詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

大分県産しいたけ。「乾ししいたけ」の生産量は日本一

めざましテレビのめざうまスカイでやってた肉厚 大分県産しいたけ。大分県はしいたけの名産地で、「乾ししいたけ」の生産量は日本一なんだとか。

 

肉厚しいたけのグラタン風

しいたけの大きなカサを器にして、カニカマ、コーン、タマネギ、しいたけの軸などを詰めてメンコをふりかけてオーブンで焼く。

 

焼きしいたけのおろしポン酢和え

 

乾ししいたけのリゾット

乾ししいたけの戻し汁でご飯を炊いた しいたけの濃厚なエキスがじっくりしみこんだリゾット。

 

しいたけだけに含まれる特有の成分「エリタデニン」は血液中の総コレステロール値を下げる働きがあるんだとか。