詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

最近好む味はコク・うま味・深み!?

めざましテレビのさきつぶでやってた味覚の話。

 

味香り戦略研究所の調査によると最近好む味として
 コク・うま味・深みが60%
 薄味・さっぱりとした味20%弱
 甘い味10%
 濃厚な味・濃い味7%前後
 酸味・酸っぱい味5%
(数値は小生の目分量でみた感じ)

 

濃い味とコクは似ているようだが、コク(うま味)というのは複合的な味のバランスから生まれる味覚なんだとか。

代表的な例が昆布やカツオから摂るダシなんだとか。

好まれるコク(うま味)として、コクの尾藤、コクうまカレー、うまソースなどらしい。

 

コクを求めるシーンとしては
 夜に食べる・飲むとき 43%
 家族・友人と食べる・飲むとき40%
 リラックスしたいとき30%ちょい

 

 

ちょっとしたご褒美で余韻をともなうコクを求めるんだとか。

 

まぁ、私は味音痴なんでコクとかあんまりわからないですし、基本薄味派ですけどね。