詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

大分は、"さしこ"だらけ!?

めざましテレビのココ調でやってた大分特集。都内男女20人で大分県の場所を知っている、はい30%って・・・

大分は、"さしこ"だらけらしい。HKT48指原莉乃さんの出身地でAKB総選挙で1位をとってフィーバーしているんだとか。

ちなみに、大分市観光大使1号に2012年5月2日に就任しているらしい。

 

地下通路はさしこの看板だらけだったり、それでも好きだよのPVは地元商店街するそうな。

指原さんの家族がよく行く居酒屋では、ポスター買ったり、色々情報があったら張ったりしているらしい。普通の10代の娘さんって感じだったらしい。

 

大分のセンター 観光名所
 1位 別府温泉 源泉量・涌出量ともに日本一を誇る温泉都市
 2位 高崎山自然動物園 高崎山に生息する野生のサルを鑑賞できる サルの総選挙もやっているらしい
 3位 うみたまご 別府湾に面した水族館で約5000種類を展示

 

グルメ
 1位 とり天  大分の家庭料理らしい
 2位  だんご汁
 3位 かぼす 国内生産量97%を占める 旬は8月~10月

あとは、指原さんはふない焼きが好きなんだとか。表面は今川焼きのようで中身はたこ焼きが入ってるらしい。

 

有名人
 1位 指原莉乃さん
 2位 ユースケ・サンタマリアさん
 3位 錦野旦さん

 

だんご汁は食べたことがないな。いつか行ったら、食べてみよう。