リアルスコープハイパーでやってたローソン&ファミマ全面協力、コンビニマル秘裏側大公開SPでやってた。
おにぎりの陳列の仕方、種類によって列の数が違うのって単に仕入れ量に依存しているのかと思っていましたが、多フェイス展開という陳列らしい。
調査によれば、5フェイスが最も効果的で6フェイス以上にしても伸びないんだとか。
ちなみに、パンを選ぶ目線の先にはコーヒー&牛乳の売り場があったりするが、関連陳列とよぶらしい。セット買いの人が増えるため客単価アップなんだとか。
あと、コンビニは平均的店舗で商品が3000種類。全部買うとLAWSONで約500万円くらい、ファミマは約600万円らしい。意外と少ないなぁ。もっと1000万円とかあるんかと思ってた。
新商品は月曜日に新商品リストをみて、火曜日に仕入れするらしい。