詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

脱言い訳で貯められる自分に!?

めざましテレビのさきつぶでやってた小学館 Suits(スーツ)の貯められる女性と貯められない女性の話。

 

節約を心がけてる女性は94%もいるんだとか。
貯金する理由は
 1位 万が一のため
 2位 将来・老後が不安
 3位 結婚資金・マイホーム資金

世の女性ってどのくらい貯めているもんなんでしょうね。マイホームとかだと3000万円とかなんですかねぇ。

 

貯められる女性は
・タンブラー持参
・服は定番を使い回し
・欲しいものは吟味して買う
・給料は天引きで積み立て

で、一方貯められない女性は
・飲み物はコンビニや自販機
・SALE・限定という言葉に弱い
・貯金はお金に余裕があるときだけ
・「自分へのご褒美」が口癖

いやぁ、女性ではないけど、下の項目全部あてはまりますね。。昨日もトムセンさんとかのラジオでの投稿でもありましたけど、結局、いつもご褒美でどれがご褒美ではないのかわからないみたいな^^;

あと一応天引きしているんだけど、そこにお金があることを知っているのでついついそこから引き出してしまう・・・

 

節約上手になる習慣として、
・冷蔵庫空っぽデーを作る
 →特売品買いすぎがなくなるんだとか
・ポイントデーに買いだめしない
 →たくさんあると必要以上に使ってしまいムダ
・交際費は手取り収入の3~5%と決める、すべての誘いは受けずに上手に断る
 →けちけちしないおつきあい

 

まぁ、自分も全然お金は貯まらずですね。。周囲からは貯める気がないんじゃないかって言われますけど。。

年収200万円からの貯金生活宣言

年収200万円からの貯金生活宣言