詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

大学でクールジャパン!? 目指せ文化の海外展開

めざましテレビのさきつぶでやってた大学でクールジャパン関係の講座が増えているっていう話。

 

明治大学国際日本学部は、現代文化から伝統文化までカバー。

漫画文化論 、歌舞伎・能の美学などの講座があるらしい。

北京大学と共催で日本マンガ・アニメ文化先端講座などもあるらしい。

 

京都精華大学 マンガ学部は漫画家やアニメーターなどの育成に力を入れているとか。

海外発信を意識し、マンガ専門英語、マーケティング論などの講座がある。

 

文化ファッション大学院大学は学生の6割が留学生で、日本の最新トレンドが学べるのが魅力と韓国人留学生は話しているらしい。

 

明治大学国際日本学部 蟹瀬誠一教授は「クールジャパンという はやり文句に終始するのではなく日本の価値や魅力を理解して世界に発信してほしい」といっているそうな。ていうか、イケメンですね^^;

 

安倍政権は日本文化の海外展開を支援し、クールジャパン推進機構で500億円の官民ファンドが用意されているとか。

 

角川グループホールディングス角川歴彦会長はシンガポールやドバイなどにクールジャパンを教える学校を作ってはどうか?

 

著作権違反や海賊版の流通を防ぐ健全な市場の育成の狙いもあるらしい。

 

 

まぁ、私には特に発信するものないんですけどね。。。^^;