詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

常温飲料ブームの兆し!?

めざましテレビのさきつぶでやってた常温飲料ブームの兆しって話。

 

デイリーヤマザキでは7月から約600店舗に常温コーナーを導入。冷やさず飲みごろの常温もオススメと案内するらしい。

ローソンでも5月末から全国で順次常温コーナーを導入しているんだとか。

 

大手飲料メーカーのアンケートでは常温飲料を買いたいという消費者が4割もいるんだとか。理由は
・前から常温、冷たいのが嫌
・水滴でカバンがぬれるのは嫌
・美容・健康のため(薬を服用するのに常温の水がいい)

たしかにカバンが水滴でぬれるっていうのはわかりますけどね。自分は冷たい飲料かなぁ。

 

インターワイヤードの1万人ネットアンケートによると女性の38%が常温と答え、そのうちの女性の51%が冷え性。男性も12%が冷え性なんだとか。(このあたりの正確な割合はよくわからなかったけど)

 

冷え性に詳しい東京女子医科大付属青山自然医療研究所クリニック 川島朗医師によれば、飲み物の温度の低いほど体に負担がかかり、内臓が冷えて、血行が悪くなる人もいるんだとか。

疲れや肩こりのある人は常温以上の飲み物をとってみてほしいということらしい。

 

まぁ、昔から急に冷たいものとると、くだしてましたけどね。。

なので、冷たいものを取るタイミングは多少きにはしていますけど、やっぱり、冷たい飲み物が美味しかったりしますけどね。