詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

1日1本、3日で3本、ネギが大好きな杏オススメネギ料理

めざましどようびのめざまスカ愛ルームのゲスト杏さん。27歳 1986年4月14日生まれ 東京都出身。

 

愛する一人息子はヤマト(1歳・♂・柴犬)らしい。

 

大好きな長崎のお菓子が菓舗 唐草の長崎物語。自分も食べたことありますけど、おいしいですよね。
バームクーヘンにクリームがたっぷりで、コーヒーにも紅茶にも合い、お茶請けにはピッタリなサイズと味。その他に人気なのが、枇杷かすた、おたさくなど。

 

おちょこをコレクションしているらしい。

第二次世界大戦のものや、さした酒ならのまねばなるまいと書かれたものなど。底が丸くなっているため、お酒が入ったままおくとこぼれるため、飲み干すまでおけないらしい^^;

時代小説を読むときや一人で晩酌するときに時代を想いながら飲んでいるらしい。

 

杏さんにオススメなのが、東京都千代田区 暮らしのうつわ 花田らしい。個性的なおちょこが豊富な和食器の専門店。
乾山写し 市松四方猪口、色絵花格子文猪口(作者/岡本修)
白釉リキュールカップ(作者/岡田直人)

 

一日一本、食べるほどネギが大好きらしい。
杏さん流のネギと油揚げのしょうゆ炒め
材料は油揚げ、ネギ、サラダ油、しょうゆ。
・まずカリカリに油揚げを炒める、その間に、ネギを切る
・フライパンから一旦油揚げをだしてかりかりをキープしておく
・サラダ油をしいて、ネギを投入、ネギは半生っぽい気持ちを忘れずに
・炒めている間にカリカリ食感の油揚げを一口大にカット
・ネギがほどよくしんなりしたところで、しょうゆをいれて、油揚げをいれて完成