詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

田中食品興業所 とろりんチーズソースでがっちり

がっちりマンデー!! の2013年上半期儲かりトップニュースでやってたのび~るとろりんチーズソース。

東京都八重洲の月刊食品工場長という食品工場だけにスポットを当てた超狭い専門誌の木下猛統 編集長が推薦。前回放送で2ケタ伸びたんだとか。

 

茨城県坂東市の食品工場の田中食品興業所つくば工場。

のび~るとろりんチーズソースが売れているらしい。

 

研究開発部 細江翔子さんが1年の歳月をかけて開発したらしい。

温めたら伸びるが、このチーズは冷めたときも同じように伸びるのだが、2011年発売して以来、食品メーカーから引っ張りだこらしい。最近、チーズが入った惣菜とかが増えているのはそのとろりんチーズのおかげなんだとか。。まぁ、チーズの嫌いな私には、何一つ嬉しくないですけどね^_^;

1ヶ月にパンで換算すると200万食も生産しているらしい。

原料は21種類。細かい原料は秘密らしい。食塩や麦芽糖など、1年の歳月をかけて開発したらしい。入れる順番や時間なども取り決めて仕込むらしい。1つでも順番や分量を間違えると全然とろとろにならないんだとか。

 

もともと業務用のクリームをつくっている会社で、冷えたパンの中でもクリームを固まらせない技術やホイップクリームを冷蔵庫に入れても、なめらかなままにするノウハウなど、とろけるソースづくり国内トップクラスらしい。