詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

月50パックしかつくれない超レアなかまぼこ 鱧皮かまぼこ

がっちりマンデー!!でやってた2013年上半期儲かりトップニュース。水産煉製品新聞 カマボコやちくわなどの業界の最新動向を扱う専門紙は土井雄弘編集長が一人でつくっているらしい。これはめざましでもみた気がするな。その土井さんが推すのが鱧皮かまぼこ。農林水産大臣賞したらしい。

 

兵庫県姫路市、ヤマサ蒲鉾。大正5年に創業で、カニカマやちくわなど練り製品一筋の会社。

ハモを丸ごと1匹、皮まで使用して商品化した鱧皮かまぼこ。カマボコ一筋30年の長谷川和彦さんが一人でつくったものらしい。

 

鱧は、瀬戸内海などごく一部の海でしか取れない、京都の料亭で出される和の高級魚らしい。

 

皮を破かずに骨を取り除くことが難しいらしい。とにかく小骨が多く、最後の皮は0.数ミリの薄さにするのだが、これを作れるのは長谷川さんのみ。しかも手作業なので、月に50パックしか作れない超レアなかまぼこらしい。そして、後継者問題がすでにあがっているんだとか。

 

ちょっとお高いけど、食べてみたい。