詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

甘党男子がトレンド!?

めざましテレビのさきつぶでやってた職場でのお菓子の話。6月21日付け読売新聞朝刊と27日付けの読売新聞からの話。

 

最近は定番のお菓子が小さなお菓子にリニューアルされているんだとか。ガーナミルク(ロッテ)は4月から小型商品「ガーナポップジョイ」を販売、ミルクチョコレート(明治)は小さな板チョコ10枚タイプが人気らしい。

単に実質値上げかと思ってましたが、需要を見込んで小型化しているんですねぇ。

 

電通総研インターネット調査で首都圏の20~50歳代の男女600人を対象に調査したところ、職場でお菓子「よく食べる」が28%、「ときどき食べる」が61%だったらしい。

 

電通総研の大屋洋子主任研究員によれば「同僚とお菓子をやりとりすることで雰囲気が和む」「小さなお菓子はコミュニケーションの道具としても活用されている」んだとか。確かに、新商品とか買ってきたらちょっと盛り上がりますけどね。

 

27日読売新聞によれば、甘党男子がトレンドらしい。今年2月のスイーツ検定は男性の受験者が約4割だったらしい。メーカーも商品開発に男性の意見を取り入れるんだとか。

 

64歳男性は単調な毎日だが、コンビニで買った小さなようかんを夕日を見ながら食べるのが無上の喜びなんだとか。

なんか、ほのぼのとしていいですねぇ^^;