詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

ていうか、口癖に隠された本音!?

めざましテレビのさきつぶでやってた口癖に関する話。ていうか、今日は前刀さんお休みらしい。そんなときは適当にスキップかと思ってたけど、倉田アナが仕切ってた。まぁ、いつもどおりですね^^; 前刀さんのコメントが聞けないだけで。

 

6月29日付け 朝日新聞be からの記事で、よく使われる口癖「ある意味マジで超暑い」「ようするにめっちゃ夏じゃん」などあるけど、朝日新聞の調査によると気になる口癖第1位は「っていうか~」らしい。

立命館大学大学院 東照二教授によれば垣根表現で相手と境界をつくり距離をとっているんだとか。

50代女性のよれば、「ていうか」を使われるとその後全く関係のない話をされるのがイヤとのことらしい。

 

第2位は「ぶっちゃけ」

同教授によれば「あなたを信用して本心を見せるというアピール」なんだとか。

40代男性によれば「ぶっちゃけ」を使われると商談で相手が使用したときに品がないし、信頼感もなくなったんだとか。

 

日本語は不完全文で相手と話しながら一つの文章をつくるため口癖が潤滑油の役割を果たすらしい。英語の場合は完全分で一人の言葉で成立するのが望ましいため口癖も限られているらしい

 

 

自分もどっちもよく使うな...

あとは、「まぁ」とか「たしかに」とか。まぁ、口癖って気付かないですね。指摘されないと。そして、一度気にし出すとその口癖がきになってしょうがないので、知らぬが仏な気もします^^;

そのバイト語はやめなさい―プロが教える社会人の正しい話し方

そのバイト語はやめなさい―プロが教える社会人の正しい話し方