詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

思考停止の長時間労働から脱却!?

めざましテレビのさきつぶでやってた残業に関する話。23日付け朝刊 日本経済新聞から。

 

残業を減らす技1 リストアップ
・その日やるべき仕事を付箋に書いて貼る
・定時に終わらせるためのスケジュールを立てる
これを実践しただけで月35時間の残業が月8時間に減ったらしい。。

それはなんでしょうね、次なにしようか考えていた時間が27時間あったってことなのかなぁ。まぁ、段取りよくやるっていうのは重要でしょうね。

 

残業を減らす技2 集中タイム
・1~2時間、1つの業務に集中する時間を設ける
・仕事以外の雑談を控えるように周囲にもお願いする
月40~50時間の残業がほぼゼロに。

たしかに、自分も雑談の時間多いですねぇ。。いかんなぁと思いつつ。あと、どっかの下着メーカーだったと思いますが、会議なども一切禁止、電話も禁止の時間を設けているみたいなことを聞いたことがありますけど、あれはいいなぁと思いますね。うちは絶対導入してくれないと思いますけど。。

 

日本能率協会総合研究所によれば残業対処法は
 付き合い型→企業が組織で取り組む
 ダラダラ型、なりゆきまかせ型→個人が意識を変えればOK
 がむしゃら型→一人前になりたい若手の残業は大切!?

 

あと最近は、独断で仕事を進めた結果やらなくていい仕事を増やすというのが多いそうな。それを防ぐには途中経過を報告させて残業リスクを減らせるらしい。

 

まぁ、残業に関してはいろんな考えがあると思いますが、個人的には定時に帰って、別のことをしたいですけどね。そんなのは夢のまた夢で、今日も22時まで仕事になりそうですが...

「残業ゼロ」の仕事力

「残業ゼロ」の仕事力