めざましテレビのさきつぶでやってたデジカメがスマホに食われているって話。8月13日付け読売新聞の話から。
デジカメ販売台数は2012年度約200万台で、2009年度の1/3に激減したんだとか。
カシオの商品会議ではスマホにはマネできないあっと驚く商品をということで、来年の春にむけて、絶対に手ぶれしないカメラを企画しているんだとか。オリンパスは1万5000円以下のデジカメから撤退、富士フイルムはスマホと重ならない高価格帯を主軸にという方針らしい。
まぁ、確かにチョイ撮り程度であれば、最近はスマホで十分ですもんねぇ。自分も普段はデジカメは持ち歩かずスマホでチョイ撮りして、旅行だったりパーティだったりなにかのイベントのときには画質重視でデジカメですけど、やっぱり画質はきれいだとおもいますけどね。ズームあったりするし。スマホは撮影素子がどうしても小さいから画質に限界ありますしね。
カーナビ市場も2013年度は190億円の見通しで2010年度比で約12%減で、ソニーはすでにカーナビ事業から撤退。
携帯音楽プレーヤーは2011年前年比10%減、2012年も前年比15%減となっていて、主なメーカーはソニーとアップルのみなんだとか。
音楽プレイヤーはもうスマホでいいかなぁって思っちゃいますね。。カーナビはまだ多少カーナビだからっていうので差別化だせるような気がしますけどね。
ドイツ証券の中根康夫シニアアナリストは、「電機メーカーはスマホが追いつけない高機能製品を作る、スマホメーカーと手を組んでノウハウを売るのどちらかにかじを切る必要が」と話しているらしい。
スマートフォン チャンス! iPhoneとAndroidが生んだ巨大ビジネス市場の攻略法
- 作者: 手嶋浩己,須田将啓,武石幸之助,紺野俊介,杉井信一郎,岩野義史,野田順義,山田翔,上路健介
- 出版社/メーカー: インプレスジャパン
- 発売日: 2011/09/15
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 1人 クリック: 22回
- この商品を含むブログ (5件) を見る