詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

インイヤータイプのノイズキャンセリング・ヘッドホンBOSE QC20i 欲しいなぁ。

がっちりマンデー!! 海の向こうの本社に行こう 第2弾。BOSE。全世界の売上げ28億円以上。ボストン本社はマサチューセッツ州フラミンハムにあるらしい。日本初公開らしい。

 

ガラス張りの6階建てで、敷地面積121万㎡、東京ドーム26個分らしい。

森の中に作られているらしい。これは、創業社のボーズ博士の方針で、「とにかく研究に集中するのが大事、だから会社はなるべく雑音がない場所に」ということらしい。

 

通路には特許が貼ってある。1964年の創立以来音に関する特許を中心に取得、約500件あるらしい。

 

オーディトリアムという社内プレゼンなどに使われるホールは、ステージで話す人の声が前の席でも後ろの席でもスピーカーなしで同じ大きさで聞こえるんだとか。天井の形を工夫して、どこでも同じ大きさになるようにしているらしい。

 

ソファやテーブルが壁に固定されているリファレンスルーム。アメリカのリビングを再現しているのだが、床においていると研究員がテーブルとかにあたって位置がかわってしまうため、壁に固定したんだとか。まぁ、別に床に固定でもいいような気もしますけどね^^;

 

ノイズキャンセルヘッドフォンが近年大ヒットなんだとか。

波を打ち消す技術を利用して、ボーズライドという車体の揺れを消すシステムをつくったらしい。

 

番組内で、BOSE QuietComfort20i ノイズキャンセリング・ヘッドホン(インイヤータイプ)が紹介されてた。インイヤータイプもあったんだ、と思ったらどうやら日本では明日から発売予定らしい。31500円。ちょっと高いけど、欲しいなぁ。

※追記 で、買ってみました^^;