詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

日本人は休憩下手だと思う人、7割!?

めざましテレビのさきつぶでやってた休憩時間に関する話。トレンド総研の調査による話。

 

サラリーマンの休憩時間(1日の合計)について調査したところ、理想は61.5分、現実は36.1分だったんだとか。

さらに、休憩することが多い場所での最多は自分のデスク(69%)と、約6割が「ながら休み」だったらしい。

 

日本人は「休憩下手」だと思う人が約70%で、休憩に罪悪感をおぼえてしまうらしい。。

 

休憩とサボりのボーダーラインで、
 休憩:コンビニに買い物、プライベートのメールチェック
 サボリ:ゲーム、読書、ネット、昼寝
という回答だったらしい。

まぁ、結局仕事をしていないっていう点では一緒な気もしますけどね。なんとなく、時間の長さの(イメージな)問題だとは思いますけど。コンビニだってなんだかんだ15分くらいかかるでしょうし、メールチェックもネットも似たような気が・・・

 

精神科医の名越康文さんによれば、50分集中して仕事して5~10分休息がいいらしい。細かい休息をとったほうが効率アップ、アイデアもわきやすくなるんだとか。

異なる刺激でリフレッシュがいいらしく、ちょっとした体操、コーヒーなどの飲み物を飲むなどなんだとか。

 

まぁ、自分は吸わないですけど、たばこを吸う人って最近は分煙で喫煙室があって定期的にそこにいく習慣があって、そこで雑談してたりしていいなぁとかって思いますけど、吸わない人はなかなか休む場所ってないんですよねぇ。(職場によるでしょうけど)

あと休憩だといいつつも、やっぱりケータイいじってたらさぼっているように見えますし。なかなか取りづらいですけどね。席離れているとやっぱりさぼっているように思われるときありますし。

これをしてがっつり休む。。