詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

制服で自己主張、今はちょいゆる!?

めざましテレビのさきつぶでやってた学生の制服の話。8月29日付け朝日新聞の記事から。

 

20年前は制服で自己主張ということで、
 男子 眉はまばら、茶髪、色つきTシャツ、腰パン
 女子 薄い眉、茶髪、ひざ上10cm、ルーズソックス

という感じだったのが、現在はちょいゆるな感じらしい。
 男女ともに黒髪、整った眉
 男子は少しシャツがでる、ひざ上が浅い
 女子は大きめベスト、ひざ上くらい

 

ある中2男子は「先生に何を言われても関係ないけど、やっぱりダサイとは絶対に思われたくない」と言ってるらしい。

公立中学校の校長は「服装の乱れイコール非行とは言えないが非行を発見する手立てになる」なんだとか。

 

高校受験で面接に不利になる恐れもあり、都立高校の教員は「ズボンやスカートの折り目を注意深く観れば普段の格好が分かる」まぁ、さすがに3年着て新品だと怪しまれるし、ずっと折り目つけているとたしかにすぐには戻らないでしょうけど、そこを戻すようなクリーニングサービスとかやったら意外と儲かるんですかね^^;

クリーニングのプロが教える 家庭でできる洋服の洗い方とお手入れ

クリーニングのプロが教える 家庭でできる洋服の洗い方とお手入れ