詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

働くママ9割は時間が足りない!?ランチケーションを活用!?

めざましテレビのさきつぶでやってたランチケーションの話。9月7日付け日本経済新聞の記事から。

 

セブン&アイ・ホールディングス本社は子育て中の女性社員がランチ会を実施しているらしい。藤本圭子執行役員によれば「社内で相談相手のいないママ友同士のつながりをつくることが目的」で職場で子育ての話がしやすくなったそうな。

さまざまな職場で働くママを中心にランチ会が行われていて、日立ソリューションズやオリックスなども実施。子育てトークや打ち合わせなどをしているらしい。

 

カウネットの調査によれば、働くママの9割が子供ができる前よりも時間が足りないと答えているらしい。

働くママは子供を迎えに行かないといけないなどの理由で、飲み会に誘われても行きにくいらしい。そういえば、自分の同期のママさんも、それは言ってたな。だから、子供が生まれてから入って来た人はほとんど知らないって。

 

日立ソリューションズの担当者によれば、「集まりは職場の誰もが参加可能なことが必要」ということでランチタイムにセミナーや打ち合わせをするようにしているらしい。

 

まぁ、昼休みにママさんたちと集まって情報交換とかだったらいいですけど、昼に仕事っぽいことをさせられたら、それはそれで勘弁してほしいって私だったら思いますけどね。。

ハッピー★お昼休み術 (Sanctuary books)

ハッピー★お昼休み術 (Sanctuary books)