詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

いいね!情報戦!?就活に学生も企業もFacebookを閲覧

めざましテレビのさきつぶでやってた(あっ、今週はくらつぶですが)、就職活動にfacebookなどのSNSを利用するという話。8月30日付け 朝日新聞夕刊の記事から。もう9月末ですが。。

 

マイナビの調査によると来春卒業の学生で、facebookなど実名公開をともなうSNSを就活で利用している人は36.5%なんだとか。意外に少ない気もしますね。

 

企業は学生のfacebookをチェックして、「いいね!」が多いと好意的に判断するケースもあるんだとか。どうなんでしょうね。もうアメリカとかのほうじゃ、そういう就活用に利用しているとかって数年前からやっていてアカウントは複数持ってたりするらしいから、これで判断はむしろ難しい気がしますけどね。。

就活対策として、facebook対策用の就活講座もあるらしく、写真は正面を向いて笑顔、書き込みは前向きな内容を書くように指導されているんだとか。

 

逆に学生側も、就職希望の会社の社員名を検索し、社員が飲み会のことをよく書いていれば、残業が少ない会社。OB訪問より効率的と話しているらしい。

 

こちらのほうは思いつかなかったな^^; まぁ、それこそ、社員もそういう対策するようになるだろうし、そもそも会社の悪口やらなんかは実名公開で書く人は少ないんでしょうけどね。まぁ、だからこそ、書かれていたらよっぽどという判断なのかもしれませんが^^;

SNSの超プロが教える ソーシャルメディア文章術

SNSの超プロが教える ソーシャルメディア文章術