詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

褒めちぎる教習所。褒めて褒めて業績アップ!?

めざましテレビのさきつぶでやってた褒めることに関する話題。9月20日付け日経MJの記事より。

 

三重県の南部自動車学校は、褒めちぎる教習所なんだとか。
 ・とびっきりの笑顔
 ・褒め言葉連発
 ・叱る光景なし

といった感じで、教習生は4連連続前年を上回る見込みで、卒業生も9割が指導に満足で、業績アップしているんだとか。

 

個別指導塾 京進スクール・ワンでは、
 ・生徒の長所を探して褒めて指導
 ・教室には生徒が塾を褒めた言葉を掲示
しているんだとか。

 

住友生命保険では社員が互いに良いところをカードに書いて渡すということをやって、営業成績がアップしたらしい。

カンドゥージャパンでは、全従業員に褒める研修義務付けらしい。

その他、サイバーエージェントやサイゼリアの例も日経MJには載っているみたいですね。

 

 

同志社大学 太田肇教授は、「あうんの呼吸に慣れた日本人にとっていきなり褒めるのは難しい。外国人を職場に増やすなど環境を変えるのも一案」と話しているらしい。

まぁ、なんか褒めすぎてもダメだとは思うんですけどね。褒めているつもりがイヤミになっていることもありますしね。やっぱり、まず褒め方の勉強したほうがいいのかな^^;

口ベタでもうまくいく! ほめ方の極意

口ベタでもうまくいく! ほめ方の極意