詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

世界が注目 太らない砂糖!?希少糖 レアシュガー スウィート

世界ふしぎ発見で人はなぜ太るのか?生命と肥満のミステリーというのをやってた。

世界が注目 太らない砂糖 希少糖っていうので、レアシュガー スウィート。

 

今、香川では希少糖入りの食品がブームになっているらしい。お菓子やヨーグルト、炭酸飲料、コーヒーや、出汁など。砂糖の代わりに使うらしい。

 

香川大学の医学部には希少糖研究センターなるものあるんだとか。希少糖プシコースというのがあって、太らない痩せる効果があるらしい。

地球上には天然の糖が50種類以上も存在するらしい。砂糖はブドウ糖と果糖がくっついたもので、自然界にたくさん存在するらしい。それ以外は存在量が少ないらしく、レアシュガー 希少糖と呼ばれるんだとか。

希少糖の中でも今世界が注目するのがプシコースらしい。

 

自然界ではズイナと呼ばれる珍しい植物の葉っぱに含まれているらしい。実験で、食事のあとプシコースいりのゼリーを食べたところ3ヶ月で平均で2キロ痩せたらしい。

 

C6H12O6で、ブドウ糖とプシコースの形にあるらしい。プシコースはブドウ糖の吸収を邪魔することがわかっているらしい。

 

大量生産が困難だったが、香川大学の何森健名誉教授により実現されたらしい。

最初に酵素を発見したことが始まりらしい。たくさんある果糖をプシコースに変える酵素だったんだとか。

1983年希少糖はとても高価なものだったらしく、1g4万円もするもので、地方大学の少ない予算では買おうにも変えなかったらしい。それで作ろうと思ったらしい。

10年間で5000カ所以上から土を集めたんだとか。ただ当時は他の教授からの理解は得られず時間が流れるばかりだったらしい。

そして農学部の食堂裏から見つかったんだとか。灯台下暗し!?^^;

 

香川県宇田津町 希少糖含有シロップ量産工場を今年稼働しはじめたらしい。

今後注目していろんな番組で取り扱いされそうですね。いや、すでにされているのかな?日経トレンディとかのヒット予測とかに希少糖ドリンクとかがでてたみたいですね。