詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

お菓子市場 3兆1695億円。支えているのは大人!?

めざましテレビのさきつぶでやってたお菓子市場の話。9月27日付け日本経済新聞の記事から。

 

定番お菓子の購買客に関して
チョコボール(森永製菓) 30代以上が9割
・森永ミルクキャラメル 50代以上が半数
ビックリマンチョコ(ロッテ) 30代以上の男性が半数
と買うのは大人なんだとか。

 

58歳の主婦は岩本製菓のタマゴボーロを週3回は買うんだとか。「小さいころ食べていたので懐かしい。つい食べ過ぎる」と話しているらしい。

 

博報堂 新しい大人文化研究所の担当者によれば、「コンビニに甘い食べ物が並び親がケーキなどのスイーツを食べさせる傾向もあり間食の選択肢が広がっている」ということらしい。

2012年の国内のお菓子市場は全日本菓子協会によれば 3兆1695億円で前年比マイナス0.8%なんだとか。少子化の割には減ってないのは大人が買い支えているかららしい。

 

ちなみに倉田大誠アナはアポロらしい。あ~、私も食べますね^^;
あとはチロルチョコかな。最近はきなこもちチロルですけど。