詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

無料革命と返品革命 ECサイト それぞれの戦略!?

めざましテレビのさきつぶでやってたネット通販に関する話。10月17日付け日本経済新聞から。

 

ネット通販 総流通額(年間) 9兆円で、年率12%成長なんだとか。

オンライン小売市場のシェア争いで、楽天は推定で29%、アマゾンは12%、ヤフーは6%なんだとか。2010年からの推移だと、ヤフーが若干落ちてるらしい。

 

そこで、ヤフーはネット通販などへの出店を無料にしたらしい。それによりこれまでの10年で2万件だったのが、無料化後、1日で2万6000件になったんだとか。

 

 

アマゾンの姉妹サイトjavariでは靴やバッグなどのネット通販を取り扱い、夕方4時30分までに注文すれば、原則翌日配達、送料無料で、さらに注文から365日間であれば、サイズ違いの靴を商品の返品可能だったり、自宅で試着後一方の商品を返品してその返送料も無料なんだとか。

 

確かに靴とか服とかカバンとか実際に手に取ってみないと、あ〜、こういう感じかぁっていうので失敗することは多々ありますね。結局使っていない靴とか鞄とかありますし。ユニクロでヒートテックとか靴下とかだとわかっているので、これまたよく利用はしますけどね^^; 

あっ、今日もAmazonから何か届くんだった^^;