詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

貧乏は生活習慣病!?お金が貯まらない習慣!?

たかじんNOマネーでマネークリニック 貧乏は生活習慣病っていうのをやってた。

田口 智隆さんを迎えてお金に関するチェック。

最近は、アリ男子と呼ばれる貯金が趣味の男子が増えているんだとか。

 

そこで、お金が貯まる人とたまらない人の判断ってことで、チェックをしていた。こうやってチェックしてみると、自分がお金が貯まらない理由がよくわかるわ・・・

 

1.家に帰るとまずテレビをつける

つまらん、くだらんといいながら、だらだらと時間を過ごしてしまう、なんとなく生活が無駄出費を招くってことらしい。テレビは目的を持って観ることをこころがけたほうがいいらしい。

 

2.あれこれ理由をつけて運動をしない

 ストレス発散できるので、暴飲暴食、衝動買いが減る。人間は体が資本。健康を維持しなければアクションも起こせないってことらしい。健康を管理してアクションを起こせとのこと。

 

3.パソコンのデスクトップが整理されていない

脳もごちゃごちゃんんだとか。デスクトップを整理することで、作業効率、給料アップにつながる!?とりあえず精神がお金を貯める時間をつぶす、とりあえずってところがよくないらしい。

 

4.親に反抗できない

親のいいなりで暗い人生になることも!?それは親によるような。。言われるがままっていうのがよくないらしい。親心がチャレンジを邪魔するんだとか。

 

5.ビジネス書を読むだけで満足する

実行しなければ絵に描いた餅で書籍代がもったいない、ビジネス書は何冊も読んではいけないらしい。一冊を何度も読んだ方がいいらしい。

田口氏は金持ち父さん貧乏父さんを読んで変わったらしい。

 

6.誘われたら必ず2次会に行く

仕事に必要な話はたいてい1次会で終わっているってことらしい。

 

7.レシートをすぐに捨ててしまう。

レシートをノートにハルだけでお金の流れを意識できるということらしい。

 

8.人の名前がなかなか覚えられない

ビジネスチャンスを逃すらしい。人は名前を呼ばれると大切な人と認めてくれていると思うらしい

 

9.いつかはお金持ちになりたいが口癖

楽ばかりしている人はお金持ちになれないらしい。ちなみに眞鍋かをりさんは言ったことがないらしい。いつかという期限のない目標がお金を遠ざけるらしい。

そのほか
 やりたいことはあるけど資金がない
 自分がもうちょっと若ければ
 自分の立場ではどうしてもできないことがある
 この人は特別だから成功できたんだ
 景気が悪い。今は動かない方がいい
 英語なんて話せなくても生きていける

なんてことばも^^;

 

ほぼ全部当てはまります。違うのは4くらいかな・・・

 

ちなみに田口氏によれば、ケチってはいけないものTOP3は

3位 書籍代

読書量=稼ぐ金額で、読書をしない人は損をしているんだとか。

最近の人は岩波文庫を読まないらしい。

 

2位 寝具

睡眠環境への投資が必要。せんべい布団では貧乏から抜け出せないんだとか。田口氏曰く高級寝具とは30万円以上らしい

 

1位 靴

出生する人ほど足元にこだわるんだとか身体にかかる負担も軽減するんだとか。

お金が貯まらない人の悪い習慣39 (magazinehouse pocket)

お金が貯まらない人の悪い習慣39 (magazinehouse pocket)