詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

ご褒美消費増加で景気回復!?

11/19のめざましテレビのさきつぶでやってたご褒美消費に関する話。10月28日付け日経MJ、9日付け日本経済新聞の記事より。

思い切りの良さで景気回復だ。そうだそうだ。まぁ、私も常にご褒美消費ですけどね。

 

メーカー勤務の40代女性はデパ地下で買い物を月1回から4回に増加させたらしい。

日経の調べでは、夏のボーナスでの買い物のでご褒美消費が、
支給額が増えた人は55%、支給が変わらずの人で30%、支給が減った人でも78%と全般にご褒美消化が増えたそうな。

30代保険会社勤務の女性は「今まで景気の悪い時代にOLをやってきた、給料への影響はまだだけど、勢いが出てきたみたい」と話しているらしい。

 

経団連が13日に発表した内容によれば、冬のボーナスも期待できるらしく、この冬のボーナスの第1回の平均妥結額は82万2121円と前年同期比で5.79%増でバブル期以来の伸びらしい。

 

ご褒美消費のベスト3は
 1位 飲食関連
 2位 旅行
 3位 身の回りの品
らしい。

 

消費のスタイルは世代によって違うらしく、
 どんな時でも豪快にお金を使う人
 景気など様子見してお金を使う人
 基本的にお金を使わない人

 

20代は基本的に安心と貯金が欲しいらしく、この人たちがお金を使うことが重要だそうな。

 

まぁ、私とか常に消費してますけどね。。けど、そろそろ貯金もせんとなぁって思っていますが、たぶん実行はしません。

残念な人のお金の習慣 (青春新書プレイブックス)

残念な人のお金の習慣 (青春新書プレイブックス)