詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

シニア世代の婚活が活況!?

11/20のめざましテレビのさきつぶでやってたシニア世代の婚活に関する話。11月14日付けサンケイスポーツの記事より。

 

厚生労働省の調査によると、65歳以上の再婚が20年で3倍に増加しているんだとか。

50代以上のお見合いパーティを開催するブライダルゼルムでは開催を月1回から週1回に変更したらしい。特に女性会員が積極的らしく、参加予約が多く、キャンセル待ちも多いらしい。

 

シニア世代の婚活は
 ラストパートナーを求める人の増加
 実年齢より自分を若いと感じる傾向
があるんだとか。

サントリーウェルネスの調査によれば、実際の年齢よりも若いと感じるシニアが多く、自分自身では、体力年齢は実年齢よりも4.9歳、気力年齢は8.2歳若いと思っているらしい。

 

 

東京国際クリニックの森田祐二医師によれば、「恋心やドキドキがアンチエイジング(老化防止)に向かう。ときめきを忘れないのが大切」と話しているらしい。

 

まぁ、離婚率もあがったり、寿命がのびたりで、増加しているんでしょうけどね。そもそも私なんて1回も結婚できてないのに、シニアになって結婚できるなんて思えません^^;

婚活したらすごかった(新潮新書)

婚活したらすごかった(新潮新書)