詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

就活にOB活用

12/2のめざましテレビのさきつぶでやってた就活に関する話。11月22日付け朝日新聞より。

 

学習院大学では10月に就活説明会を実施、模擬面接などを実施して、OBが学生に指導したらしい。

講師役OBは就活をやり抜くんだと伝えたく、学生側はOBが大学に来て背中を押してくれるのはありがたいと好評だったらしい。

先輩を就活に活かす試みが広がっているらしく、
 帝京大学では企業にOB訪問の協力依頼
 立命館大学ではOB訪問、アポ取り伝授
 中央大学ではOB講師による「面接セミナー」

などなど。

 

地方の就活生を支援する動きも広がっていて、就職サイトでは中小の会社説明会に参加するための交通費の一部(最大5000円)を補助することもあるらしい。

 

賃貸住宅会社では空き部屋を無料提供しているところもあるんだとか。

2014年度版 就職の赤本 (就職の赤本シリーズ)

2014年度版 就職の赤本 (就職の赤本シリーズ)