詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

9年間のブログ運営のまとめ?!

「Chikirinの日記」の育て方

「Chikirinの日記」の育て方

ブログの存在は知っていて、あまり読んだことはないんだけど、人気ブログってことでその経緯とかを知りたくて読んでみた。

まぁ、ちきりんさん的にはブログではなくて日記という感じなんだろうけど。

ちなみに、初めて自分で作った電子書籍なんだとか。いろんなところから、出版の誘いとかはあったけど、自分でやってみたかったらしい。

 

講演とか取材とかはするけど、本名とか顔は一切出してないらしい。取材はともかくとして、講演とかだと、誰かが写真撮ったりしてアップしそうなもんですけどね。

なんで、はてなを選んだのかとか、独自ドメインに移行しないのかとか、コメント欄を閉鎖した理由などが書かれていた。

まぁ、書評とかを読むと、古くからの読者はブログで知っている内容とのことらしいけど。

 

ちなみに現在(2013年)は月間PVが150-220万PVあるんだとか。