詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

ロボットの活用は人手不足を解消する有効策!?

めざましテレビのさきつぶでやってたパナソニックのパワードスーツの話。1月3日付け産経新聞、毎日新聞記事より。

 

パナソニック パワードスーツ量産化というニュースがあったが、このパワードスーツ1着50万円で、30kgを持ち上げることができるらしい。

災害救助や原子力発電所で利用を想定して、将来宇宙や海底でも活躍することも視野にいれているらしい。

 

次世代ロボットの助成として、高齢者の介護や建設現場など広く社会で使用されるロボットに対して国が助成するんだとか。

インフラの点検・建設や災害救助で活用も検討されていて、国交省幹部は「ロボットの活用は人手不足を解消する有効策」と話しているらしい。

 

まぁ、さすがに50万円で自分で買うことはないだろうけど、レンタルとかあったら、部屋の模様替えとかするときにちょっと利用してみたいなぁ。

ロボットの天才 (空想科学文庫)

ロボットの天才 (空想科学文庫)