詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

子供のしつけ、どこで教えるべき!?

めざましテレビのさきつぶでやってた子供のしつけに関する話。1月8日付け朝日新聞の記事より。

 

日本大学 佐藤春雄教授の調査によると、小中学生の保護者が思う家庭で教えるべき子どもの「しつけ」
 早寝・早起き 99.4%
 食事・手洗いの週間 98.0%
 あいさつの仕方 91.9%
なんだとか。

 

子どもの生活習慣の乱れが指摘されていて、資生堂の洗顔教室のスタッフによれば、「あさ顔を洗っているのはクラスの3分の1程度」。

そのほか、
「はなをかめない」「靴をきちんと履けない」「チャックの開閉ができない」

なんでしょうね、靴をきちんと履けないって^^; 自分で履けないってことなのかな。

 

お箸を上手に使えない小4は約4割いるんだとか。そこで愛知県瀬戸市ではすべての小学校で指導しているらしい。

また大阪市立矢田西小学校では生活習慣を身につけるプログラムとして、体を洗う練習、トイレの使い方、早寝・早起き、歯磨きなどを指導しているらしい。

 

 

愛知県の公立小学校のある先生は「家庭で教えた方がいいができないなら学校がやるしかない」と話しているらしい。

 

まぁ、大人になってからは、なかなか周囲も指摘してくれないですからね。。