詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

企業が専門学校設立!?

めざましテレビのさきつぶでやってた企業が専門学校設立って話。1月15日付け産経新聞の記事より。

 

 

ANAエアラインスクールでは、おもてなしの心やビジネスマナーを伝授するために、第1期生を70人程度で、3ヶ月の計24回の講座を受講料約30万円で開設しているんだとか。

航空機を再現した訓練設備も使用し、参加した大学3年生は「社員でないと入れない施設での講義はとても新鮮」と話しているらしい。

JALでも同じように講座を開設していてJALエアラインアカデミーでは、採用試験の模擬面接や現役CAとの懇親会を通して優秀な学生の採用に結びつけているらしい。

 

イオンでは国際サイクル専門学校を設立。2年制で定員は約40人、1年次は入学金含めて165万円で、自転車技士などの資格取得をするんだとか。卒業生の大半はイオングループで採用されているらしい。

各流通各社でも広がっていて、
ニトリ システムキッチンの資格取得者
コメリ 農業のアドバイザー
・ヤマダ 不動産取引の資格取得者
などを養成しているらしい。

 

自分も何か資格をとって、食いっぱぐれのないようにしたいなぁと思いつつ、最近その気力もなく^^;

稼げる資格 2013年下半期版 (リクルートムック)

稼げる資格 2013年下半期版 (リクルートムック)