詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

受験シーズン。入試直前の心得!?

めざましテレビのさきつぶでやってた受験直前の心得に関する話。1月27日付け東京新聞、1月24日付け読売新聞の記事より。

 

ベネッセコーポレーションの進研ゼミ高校受験総合情報センター長 浅野剛さんによれば、「試験会場で周りの子ができそうだなと思うかもしれないが彼らもあなたのことをそう思っている」と話しているらしい。

そういう心構えの上で、受験直前の心得として、
 ・苦手分野にターゲットを絞る
 ・余裕をもって出発、関連書類は袋に
 ・休憩時間は終わった科目よりも次の試験
らしい。まぁ、上記は自然とできていたかなぁ。最後は気になっていたけど^^;

 

親の受験直前の心得として
 ・堂々と構える
 ・"基本の確認”を一緒に行う(答案の見直し・検算など)
 ・”念のため”と病院に行かせない

 

中学受験サイトを運営している田中貴さんによれば「子供の人生は始まったばかり。受験を通じて子供がどれだけ成長したのかしっかり見てやることが大事」と話しているらしい。

受験必要論 人生の基礎は受験で作り得る

受験必要論 人生の基礎は受験で作り得る