詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

厚生労働省が世代別睡眠指針!?

めざましテレビのさきつぶでやってた睡眠に関する話。3月25日付け毎日新聞記事より。

 

厚生労働省が睡眠指針として世代別アドバイスを出したらしい。

 

睡眠の不足&質の低下でどうなるかというと、
 →生活習慣病(高血圧・糖尿病など)
 →うつ病につながることも・・・
で大人に必要な睡眠時間を6時間以上8時間未満としているらしい。

ちなみに、前刀さんによれば、ドライアイの人も睡眠の質が下がるんだとか。

 

若年世代へのアドバイス

 →体内時計が崩れる夜型で、ベッドでのメールやゲームに注意

 

勤労世代(20歳~59歳)へのアドバイス

 →睡眠不足で仕事の能率が低下 午後早めの時間に30分以内の昼寝が効果的

 

熟年世代(60歳~)へのアドバイス

 →質重視の睡眠で、長く眠ろうとすると眠りの質が低下する

 

 

まぁ、自分も睡眠時間短いわ、質低いわで、ずっと睡眠計で計測していますけど、実際には1時間位しかねてない感じですね。。

職場で昼寝できればいいんだけどなぁ。

オムロン 睡眠計 HSL-101【ウェルネスリンク対応】

オムロン 睡眠計 HSL-101【ウェルネスリンク対応】