詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

後ろ倒しGW!?休日分散化に5社が協力

めざましテレビのさきつぶでやってた連休分散化に関する話。4月4日付け産経新聞の記事より。

 

今年の大型連休は後半の4連休に渋滞&混雑が集中するらしい。というか、今年のカレンダー並びが個人的にはイマイチ。今までで一番短いGWになりそう。

 

そこで、後ろ倒しGWとして休日分散化に星野リゾートベネッセコーポレーション、ポピンズ、日本交通、ベネフィットワンの5社が協力するらしい。

休日分散化のメリットに関して、渋滞の緩和、宿泊料の低価格化などで、外出を控えた人もレジャーにいくことを狙っているんだとか。

これまでの分散化への動きとして、民主党政権時に集中的に検討していたが、経済界は取引先との交渉など経済活動に支障ってことで議論が進んでいないらしい。

いや、ほんと、客先が稼働していたら、なかなか休みにくいんですよねぇ。客先じゃなくても社内で分散もなかなか厳しいというか。。

 

ポピンズは休日出勤する社員に臨時託児所を提供、星野リゾートとベネフィットワンは代休時に宿泊施設を割引料金で提供したりするんだとか。あとは実施後アンケートとかとって、課題とかを収集するらしい。

 

あ〜あ、今年のGWはそもそも休めるかどうかすらまだわからない。